明けましておめでとうございます、ゆうです。
お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は大晦日まで仕事で、
その後実家に帰って呑んだくれ、
翌日家に帰って友人と呑んだくれ、
そして今も呑んだくれているという。
呑んでばかりのお正月です。

この数日の不摂生で、
なんだか太ったような。。

き、気のせいです。たぶん!

そして追い討ちをかけるような、
こんなレシピ。

DSC04034

お正月感を味わうために、
今年は黒豆を自分で作ってみました。

実家にも持って行ったりしましたが、
ちょっとだけ作ることが出来ないんですよね。
残っているご家庭もあるのではないでしょうか。

ふわっふわなパンケーキに
混ぜ込んでみたところ大正解!
黒豆のほのかな塩気が良い感じです♪

ちなみに黒豆は栗原はるみさんのレシピ。
甘すぎず、とっても美味しいです!

黒豆を持て余している方、
3時のおやつに如何でしょうか。


【材料】1枚分

薄力粉 40g

卵 1個

砂糖 20g

少々

サラダ油 大さじ1

牛乳(または豆乳) 大さじ2

黒豆  40g

《お好みで》
生クリーム

黒豆


【作り方】

1.生地を作る。卵を卵黄と白身に分け、白身はいったん冷蔵庫に入れておく。黄身の方に塩、砂糖を1/3程度加え、泡だて器で白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる。サラダ油、牛乳の順に加え、その都度良く混ぜ合わせる。

2.
薄力粉を振るいながら加え、粉っぽさがなくなるまで泡だて器で混ぜ合わせる。
 
3.フライパンに薄く油をひき、蓋をして極弱火で温める。その間に冷蔵庫から卵白を取り出し、ハンドミキサーで泡立てる。少し泡立ってきたところで残りの砂糖の半量を加え、更に泡立てる。白っぽくなってきたら砂糖の残りを全て加え、ツヤが出てツノが立つまでしっかり泡立てる。

DSC04032

4.2の卵黄生地にメレンゲをひとすくい加え、よく混ぜ合わせる。残りのメレンゲを一気に加え、ゴムべらで底からすくい上げるように軽く混ぜ合わせる。黒豆を加え、全体に混ぜ合わせる。

5.生地をフライパンにこんもり高さが出るように流す。蓋をして表面が乾くまで10分、ひっくり返して更に10分ほど焼く。

7.焼けたパンケーキにお好みで生クリーム、黒豆をトッピングしたら出来上がり。

DSC04041


【コツ・補足】

メレンゲは、なるべく泡をつぶさないように、でも全体にちゃんと混ざるように、丁寧に混ぜ合わせましょう。


よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。


バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


良いレシピを届けられるように、
今年も益々精進してまいります。
何卒よろしくお願いいたしますー!

ゆうでした。



登録するとこのブログの更新情報が受け取れます♪