こんにちは、ゆうです。

お菓子作りや料理で残ってしまった卵白。
どうせなら美味しく消費したいところです。

我が家の冷蔵庫にも
クリームチーズクッキーを作った時のものが2個分、
使うあてもなく保存してありました。

さて、どうしたものか。。

そして、作ったのがこちらです。

DSC04706

クッキーで残った食材で、
またクッキー!!(^^;)

サクサク軽い食感の
メレンゲを使ったクッキーです。

バター、砂糖、小麦粉は、卵白と同量。
残った卵白の量に合わせて出来るので、
卵白の消費にぴったりなレシピです。

細かく刻んだナッツを混ぜたり、
チョコレートをつけてみたり、
アレンジも色々できちゃいます。

DSC04722

アイスクリームに添えても美味しいです。
(んー。スプーンのつもりが、ちょっと歪。。)


基本のレシピを紹介します。
参考までに。


【材料】

卵白(常温に戻す) 

無塩バター(常温に戻す) 卵白と同量

砂糖(グラニュー糖がオススメ) 卵白と同量

薄力粉 卵白と同量


【作り方


下準備:オーブンを170℃に温める。

1.無塩バターをボウルに入れ、泡立て器でクリーム状にする。砂糖を分量の2/3加え、白っぽくなるまですり混ぜる。 

DSC04694

2.卵白半量を少しずつ加え、分離しないようにその都度よく混ぜ合わせる。

DSC04696

3.薄力粉を振るいながら加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

DSC04699
 
3.別なボウルで残りの卵白と砂糖で、しっかりツノが立つくらいのメレンゲを作る。

4.2の生地に、3のメレンゲをひとすくい加え、よく混ぜ合わせる。残りのメレンゲを加え、手早くさっくり混ぜ合わせる。

DSC04700

5.生地を絞り袋に入れ、
オーブンシートを敷いた天板に間を空けて絞り出す。
170℃で10分〜13分、縁がきつね色に色づくまで焼く。網の上で冷ましたら出来上がり。

【コツ・補足】
卵白2個分が作りやすい分量かと思います。サイズにもよりますが、卵1個分の卵白は30g前後です。
柔らかめの生地なので、生クリームのおまけで付いている絞り袋でも大丈夫です。
細かく刻んだアーモンドやクルミ、抹茶やココアを入れるのもオススメですよー。 

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。


バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


4月も半ばですね。
今月から新しい生活をスタートされた方も、
少しずつ慣れてきましたでしょうか。

素敵な1週間を。
ゆうでした。



登録するとこのブログの更新情報が受け取れます♪