こんばんは、ゆうです。

最近パソコンのご機嫌がすこぶる悪かったのと、
それに伴ってのパソコン買い替えやその他用事に奔走。
ブログを1週間ほど放置しておりました。ご無沙汰です。 

パソコンに関しては昨日注文し、明日届く予定です。
初期設定等あるものの、それが済めばパソコン問題は解決しそうです。
なんと今回はMacを購入。
詳しい友人知人に相談しまくり、 納得の買い物が出来ました。
今から届くのが楽しみです♪

そしてその他用事の中のひとつ。

知人から約1.5kgの苺を頂いてジャムにしたことは前回書きましたが、
その後更に先週の土曜日に苺農家さんから山盛り4パック分の苺をゲット!
痛まぬうちにせっせとジャム作りをしておりました。 

最初に頂いた1.5kgの内、1kgを普通の苺ジャム(普通の苺ジャムレシピは以前アップ済)、
残りはスパイスを加えた物を作ってみました。 

003

スパイスの風味はほんのーり。
もうちょっと入れても良かったかな?

あら、この感覚、以前にもあったような…。 

って!ありました。 
金柑ジャムで!

ほんのりスパイシー♪金柑ジャム

同じようなことをしてますな。。
今回、リベンジ!というところもあったのですが、
もう一息、という感じ。

形をそのまま残した手作り感満載の苺ジャム。
備忘録的にレシピをアップいたします(^^;) 

010


【材料】

苺(ヘタを除いて) 480g

グラニュー糖 240g

◎シナモンスティック 1本

◎クローブ 5本

◎カルダモン(ホール・香りが出るように皮に切れ目を入れておく) 2粒

レモン汁 大さじ1

※予め保存瓶は煮沸消毒しておき、自然乾燥させておく。


【作り方】

1.苺をよく洗い、ヘタ、痛んでいるところを取り除く。鍋でグラニュー糖と和え、水分が出るまで放置しておく。

2.1に◎を加え、強めの中火で灰汁をすくいながら程よいとろみがつくまで煮詰める。最後にレモン汁を加えてひと混ぜして火を止める。

3.スパイスを取り出し、熱いうちに瓶に詰め、密閉すれば出来上がり。

【補足・コツ】
いつもは最初にレモン汁を加えるのですが、最後に加えたほうが色が保てるような気がして、今回は最後に加えてみました。どちらが良いのか、今は様子見な感じです。
程よい煮詰め具合は、ジャムテストで確認しましょう。
水をコップに入れてジャムを一滴たらします。すぐに散ってしまった場合はゆるいのでもう少し煮詰めます。散らずに沈んでいくようなら丁度良い加減。すぐにカチカチに固まるようだと煮詰めすぎです。気を付けましょう!

もうそろそろ苺の旬も終わりですが、、
よろしければ、お試しを。


そうそう。
先週土曜に貰った苺。

苺とココナッツミルクを合わせたら美味しいと思い、
それをジャムにしてみましたよ。

029 (3)

不味くはない。
不味くはないのだけれど…。

ココナッツミルクの油分が分離した上に、
全然ココナッツの風味がしないではないですか!
致命的ですな。。

苺とココナッツミルクを別々にジャムにして、
後から合わせれば良かったかもと思いつつも再度試す勇気もなく。
普通に苺ソースにして、ココナッツミルクプリンを作ればよかったと後悔。
なかなか想像通りにはいかないものですねぇ。

残りの苺はそのまま食べたり、
冷凍にしたりしました。
冷凍苺、何かに活用しようと思案中です。

そして梅!
追熟しているうちに段々痛んできたりして、
大分量が減ってしまいました。
それでも何とか順調に漬かっております。

018 (2)

実家で行方不明になっていた私の漬物樽が先日出てきたので、
追加でまた漬けるかも。
今度は完熟梅を買ってみよう。


そんなワタクシですが。。

レシピブログのランキングに参加中。

バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!

皆様、素敵な1週間を。
ゆうでした。



登録すると、このブログの更新情報が受け取れます♪