こんにちは、ゆうです。

沼サン、わんぱくサンドなど、
具がたっぷり、ボリューム満点のサンドウィッチが流行っていますね〜。
次に来るのはこれじゃないか!?と勝手に思っている、、

DSC01618

薄いパンでたっぷりの具を巻いたラップサンド。
ダイエットしている方にもオススメです。

このパン、IKEAで購入しました。

DSC01595

シンブレット。
5枚入りで295円(税別)。冷凍ものです。
そのまま自然解凍で、焼かずに使えてお手軽です。
ちょっと甘みのある生地で、とても美味しいです!

適度な柔らかさで、破れにくくて巻きやすいんですの、これ。
ラップサンド以外にも、薄焼きピザにしてみたり(←オススメ)、
適度な大きさに切って焼き、具を乗せてクラッカー風にしてみたり。
色々使えて便利!
それを考えるとすごく安いと思うのですが、どうでしょう。
意外に賞味期限が短くて、そんなに買いだめは出来なそうですが、
常備しておくと、小腹が空いた時良いと思います。

今回はゴマたっぷりのごぼうサラダを巻き込みました。
キャベツもたくさん使って、食物繊維たっぷりです。


【材料】2人分

シンブレット 2枚

キャベツの葉 2枚

ごぼう 1/4本(50g)

人参 1/5本(35g)

マヨネーズ 大さじ2

煎りゴマ 大さじ1

三温糖 小さじ1/2

塩胡椒 少々


【作り方】

1.ごぼうはよく洗い、包丁の背で皮をこそげ取る。マッチ棒位の大きさに切って水にさらしておき、人参も同様の大きさに切る。キャベツは洗ってからキッチンペーパーでしっかり水気をおさえ、細い千切りにする。

DSC01601

2.ゴマを粗めにすりつぶし、他の調味料と合わせておく。ごぼうと人参は沸騰したお湯で1分ほど茹で、しっかり水気を切る。粗熱が取れたら合わせた調味料とよく和える。

3.シンブレットの上に千切りのキャベツ、2のごぼうサラダを乗せる。

DSC01606

4.途中両端を折り込みながら、海苔巻きのようにしっかり具を巻き込む。

DSC01612

5.ワックスペーパー、またはオーブンシートで巻いて形を整え、食べやすいように半分に切ったら出来上がり。

DSC01615

DSC01616


【コツ・補足】

ごぼうを水にさらすのは色止めのためです。灰汁はないので、すぐ茹でる場合は水にさらさなくても大丈夫です。皮と実の間に一番栄養があるので、人参は皮を剥かずに使いました。気になる方は剥いて下さい。今回は野菜だけですが、茹でた鶏肉を一緒に巻いても美味しいと思います。

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。


バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


もうちょっと涼しくなったら、
ラップサンドを持ってドライブ!何て良いかもしれないですね。
シンブレット、食べきってしまったから、また買いに行こうかな。 
IKEAに行くと色々買いたくなって、危険なんだよなぁ。。


そうそう、今日は金曜日。
皆さま、良い週末を。
ゆうでした。 


 
登録するとこのブログの更新情報が受け取れます♪