こんばんは、ゆうです。

今回は頂き物のカステラと冷凍庫にあったミックスベリーを使って、
久々にスイーツを作ってみました。

DSC01656

季節感がなくてスミマセン〜!

混ぜて、冷やして。
コツ要らずの簡単レシピ。

パサついているカステラやスポンジケーキでも
しっとり美味しく頂けます♪

おもてなしの前日に仕込んでおいて、そのままテーブルにどーん。
みんなで好きな分シェアして食べるのも楽しいです。


【材料】11×16.5×5cmの型1個分(5〜6人前)

冷凍ミックスベリー 100g

プレーンヨーグルト 200g

生クリーム 100g

グラニュー糖 50g

カステラ 2切れ

レモン汁 小さじ1

粉ゼラチン 5g

水 大さじ2


【作り方】

1.大きめの耐熱ボウルに水を入れ、その上から粉ゼラチンをふり入れてふやかしておく。生クリームをツノが立つまで泡立てておく。カステラを型に敷きつめておく。

DSC01628

DSC01631
※隙間が空く場合はスライスやカットをして調整します。今回はカステラ2切れからそれぞれ1/3の厚さに薄くスライスしたものを重ね、同じ厚さになるように敷きつめました。

2.ゼラチンのボウルに冷凍ミックスベリー、グラニュー糖を加え、ふんわりラップをして600wのレンジで2分温める。ゼラチンが溶けるようによく混ぜ合わせる。

DSC01635

DSC01638

3.ボウルにヨーグルトを入れ、レモン汁、2のミックスベリーを加えてよく混ぜ合わせる。更に生クリームを加え、泡をつぶさないように混ぜ合わせる。

DSC01639

4.型に3を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

DSC01644

器に盛り付けたら出来上がり。

DSC01649


【コツ・補足】
残ったらラップに包んで冷凍保存できます。ただ、乳製品は匂い移りしやすいので、早めに食べきるようにしましょう。凍ったままアイスケーキ感覚で食べても美味しいです。

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。


バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


ちなみに、使用した型はIKEAの保存用タッパーウェア。
『フォルトリーグ フードキーパー』

耐熱ガラス製でオーブン料理にも使える優れもの。
蓋も付いているので、保存にも便利です。

DSC01658

これでラザニアを作ったら、層が見えて良いかもしれませんね。

そして価格はお手頃、349円(税別)!
前回のシンブレットといい、IKEAのまわし者のようになっていますが、、
こちらもオススメです〜!


昨日、今日と急に涼しくなって、着るものに困っている今日この頃ですが、
体調を崩さないように気をつけましょう!

ゆうでした。



登録するとこのブログの更新情報が受け取れます♪