こんばんは、ゆうです。

秋になると無性に食べたくなる炊き込みご飯。
いつもは鶏肉や人参、ごぼう、油揚げやきのこなど、
数種類の具を用意して作るのですが、
今回はお手軽に家にあったサバの味噌煮缶を使って作ってみました。

DSC01686

時期的にきのこも入れたい!ということで舞茸も加えることに。
前もって具を煮なくて良いので、楽ちんです。

煮魚の缶詰は、骨まで軟らかく煮てあってカルシウムバッチリ。
なかなか煮魚を少量作るのは難しいので、
一人暮らしの私は重宝しております。
缶詰をそのまま出すのは気が引けますが、
こんなアレンジで如何でしょうか。


【材料】4人分

米 2合

サバの味噌煮缶 1缶(200g入りのもの)

舞茸 1/2株(70g)

生姜 1かけ

◎日本酒 大さじ2

◎みりん 小さじ1

◎塩 小さじ1/2


【作り方】

1.米を研ぎ、ざるに上げて水気を切り、そのまま白っぽくなるまで30分ほど置いておく。舞茸は石づきを切り落としてほぐしておく。生姜は皮をむき、千切り(針生姜)にする。

DSC01666

2.釜に米を入れ、サバの味噌煮缶の汁、◎の調味料と合わせて2合の目盛りより気持ち少なめに水を加える。ひと混ぜして米を平らにならし、その上にサバ、舞茸、生姜を乗せて炊飯する。

DSC01671

3.炊き上がったらサバをほぐしてさっくり混ぜ合わせ、器に盛ったら出来上がり。

DSC01673


【コツ・補足】
舞茸から少し水分が出るので、水加減は少なめがオススメです。ちなみに私は炊飯ジャーというものを持っていないため、土鍋でご飯を炊いています。土鍋で炊く場合は、水を煮汁や調味料と合わせて440ccくらい。強目の中火で沸騰するまで11分〜12分火にかけ、その後極弱火で10分、火から降ろして蒸らし10分〜15分で出来上がりです。

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。
 
バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


三連休真っ只中。
天気はあまりすぐれないようですが、
こんな時は家でゆっくり日頃の疲れを癒すのも良いかもしれません。
皆さま、よい休日を。


ゆうでした。



登録するとこのブログの更新情報が受け取れます♪