こんにちは、ゆうです。

夏も終わり、魚が美味しい季節がやってきますね。
これ、好きなのだけれど、意外に一度も自分で作ったことがなかったです。
なんでだろ。

DSC01701

あまり家で日本酒を飲まないからかもしれません。
無性に食べたくなって、作ってみました。
ちなみにお猪口に入っているのはカモフラージュ。水です(^^;)

当初は定番の鯵、または鰹か秋刀魚で作ろうかと思っていたのですが、
ふと目に留まったのがこちら。

DSC01692

お刺身の切り落とし。安い。

切り落としだと筋が多いところもありますが、
包丁でたたくので、気になりません。
しかも魚をおろさす作業がなくて楽ちん♪

漁師料理故、作り方は簡単。
今更レシピを書くほどでもないと思いますが、覚え書きとして^^


【材料】2人前

お刺身切り落とし 1パック(約140g)

長ネギ 1/2本

生姜 一片

味噌 大さじ1


【作り方】

1.長ネギ、生姜(皮をむく)はみじん切りにする。

DSC01697

2.みじん切りにした長ネギと生姜に刺身切り落としと味噌を合わせ、包丁で粘りが出るまでたたく。

お好みで大葉などを飾り、器に盛り付けたら出来上がり。


【補足・コツ】
そのままも美味しいですが、ごま油をプラスして卵黄をおとせば、ユッケ風になります。なめろうのユッケ風丼なんて良いかもしれません。ご飯の上に乗せて熱々の出汁を注いで、なめろう茶漬けもオススメです♪

DSC01704

上に煎りゴマを指でつぶしながら振っております。
出汁を注いでいるところを撮ろうとしましたが、、

DSC01710

ブレブレ…。片手で写真を撮るのは難しいですね。。
何度撮り直しても上手く撮れず。
皆さん、どうしているのでしょうか。

写真はブレても、味はブレないなめろう。
よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。


バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


シルバーウィーク真っ只中ですが、すっきりしない天気が続いていますね。
アメニモマケズ、素敵な休日をお過ごしくださいませ。

ゆうでした。



 登録するとこのブログの更新情報が受け取れます♪