こんばんは、ゆうです。


先月、健康診断がありました。

至って健康体な私なのですが、、

初めて引っかかってしまいました(涙)


結果によると、ヘモグロビンが標準値を大きく外れているとのこと。

どうも通常の半分くらいしかないようです。


ヘモグロビンは酸素を運ぶ役割をしており、

少ないと疲れやすかったり、息切れしやすくなるそうです。


最近、ランニングで長距離が走れないと思っていて。

夏のせいにしていたものの、涼しくなっても解消されず、

その理由が今回の通知で納得出来たのでした。


そんな訳で、精密検査を受ける前に市販の鉄剤と

食べ物からの鉄分補給で様子見。


作ったメニューがこちらです。

DSC01843

鉄分はビタミンCと一緒に摂取すると吸収率がアップするそうです。

ニンニクの芽はビタミンC豊富なので、相性バッチリ。


鉄分は女性が不足しがちな栄養素です。

オススメのレシピはこちらです。



【材料】1人分

豚レバー 100g

ニンニクの芽 1/2束(50g)

◎醤油 小さじ1/2

◎日本酒 小さじ1

◎生姜すりおろし 小さじ1/2

◎サラダ油  
小さじ1/2

◎片栗粉 小さじ2

☆醤油 大さじ1/2

☆三温糖 大さじ1/2

☆日本酒 大さじ1/2

牛乳 適量

サラダ油 適量


【作り方】
1.レバーを牛乳に10分〜20分浸け、血抜きをする。ニンニクの芽は5cmくらいの長さにカットする。

2.レバーの水分をキッチンペーパーでおさえ、◎と絡める。

DSC01838

3.フライパンを中火で温めて少量のサラダ油をひき、ニンニクの芽を軽く炒めて取り出しておく。

4.フライパンに多めに(大さじ1〜2くらい)サラダ油を足し、レバーを重ならないように並べて両面焼く。

DSC01840

5.余計な油をキッチンペーパーで取り除いてニンニクの芽を戻し、☆を加えて照りが出るまで炒め合わせる。

器に盛り付けたら出来上がり。


【コツ・補足】
レバーに絡める◎は、のり状になればちょうど良い感じ。お酒と片栗粉で微調整してください。あまりゆるいと焼く時に油がはねるので気をつけましょう。


よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。
 

バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ポチッとクリック。いつも、ありがとうございます。


そして、その後。

明日、マラソン大会の出場予定もあったので、 
その前にと思い、内科に血液の再検査に行ってきました。

若干数値は上がっていたものの、まだ低い状態。。
鉄分の錠剤と、体力を回復させる漢方薬を処方してもらいました。

明日は薬の力を借りつつ、マラソン大会を走ってこようと思います。

三連休真っ只中。
皆様、良い休日を。

ゆうでした。