こんにちは、ゆうです。

先日、仙台は雪が降り、道路がうっすら白くなりました。
さすがに寒くて、昨日からエアコンを使い始めました。
でも、未だホットカーペット出さず。横着な私です。 

今回は寒い夜にぴったり。
体が温まる煮込みレシピです。

DSC02111

これ、よく子供の頃母が作ってくれました。
大好きなメニューです。
久しぶりに食べたくなって、作ってみました。

シチューよりはさらっとしていて、スープのような感じです。
ごはんを浸して食べるのが旨し。

じっくりコトコト煮込むので、
鶏肉はスプーンでも切れる柔らかさ。

DSC02119

緑が欲しい時は、茹でたアスパラやブロッコリーなどを
仕上げに加えても◎。

ちなみに、写真に写っている人参サラダのレシピは
こちら→『キャロットラペ。また、作りました。
記事のレシピは千切りですが、今回はピーラーバージョンです。
作り置きレシピです。オススメですよ。


おっと。
忘れちゃいけない、鶏のクリーム煮のレシピはこちらから。
 
鶏のクリーム煮。

鶏のクリーム煮。

by ゆう

調理時間:45分
Comment

じっくりコトコト、鶏肉が柔らかくなるまで煮込みました。ほっとするような優しい味わいです♪

このレシピを詳しく見る

クリスマスメニューに如何でしょうか。
よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングにも参加中。
 
バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


今日は仙台名物、セリ鍋を食べに行く予定。
宮城県はセリの有数な産地です。
寒くなり始めると居酒屋などの店先に
「セリ鍋始めました。」なんて看板が。

この冬初めてのセリ鍋、楽しみです。

ゆうでした。 



登録するとこのブログの更新情報が受け取れます♪