三度のメシ。

カテゴリ: 癒しのあじ、スイーツレシピ

こんばんは、ゆうです。

先週の土曜日のこと。
苺シーズンももう終わり!ってことで、
知人の伝で、苺農家さんの苗捨て作業のお手伝いをしてきました!

暑いハウスの中での作業は、力仕事もあったりで重労働。。
若干腰を痛めております(涙)

そんなお仕事のご褒美は!

DSC03259

大量の苺〜♪
何列か苗を残しておいてくれて、苺狩をさせてくれました(^^)

こんなに大量に苺をもらったからには、
やっぱりジャムを作りたーい!

そんな訳で、小粒の苺などを選り分けて、
全部でどどーんと2kg、ぐつぐつ煮込んでジャムを作りました!

DSC03260

たまたま家にあったキルシュを、仕上げに入れてみたところ、
キルシュが苺を引き立てて、華やかな香りのジャムなりました。
 
わざわざ買うこともないけれど、
もしキルシュがあったら、試しに加えてみることをオススメします!

参考までに分量を。作りやすい分量で、ね。


苺(ヘタを除いて) 500g
グラニュー糖 250g
レモン汁 1/2個分(15〜20cc)
キルシュ 大さじ1


DSC03271

私は苺の形をそのまま残すのがお気に入り。

キルシュは香りが飛びすぎないよう、
火を止める直前に入れるのがポイントです。

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。


バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


ジャムは結局保存瓶6本、プラス味見用が出来ました。
そのうち4本は友人、知人の元にお嫁に。

大粒の苺はヘタを取って洗い、ジップ付きの袋に入れて冷凍庫へ。
これからの時期、ちょっと冷たいものが食べたい時にとても重宝します。
シーズン終わりに、苺を満喫している私なのでした。



登録するとこのブログの更新情報が受け取れます♪

こんばんは、ゆうです。

6月4日日曜日、初トレラン!
七時雨マウンテントレイルフェスに参加してきました♪ 

会場となった岩手県の北西部に位置する七時雨山は、
新日本百名山や東北百名山に選ばれたそう。

そんなお墨付きの素晴らしい自然の中を走るという、
とても良い大会でした。
写真は後半で。


今回ご紹介のレシピは。

DSC03075

実はワタクシ、蒸しパン大好き。

子供の頃よく母親がおやつに作ってくれたというのもありますし、
最近知りましたが、岩手と宮城の郷土料理なんですね、雁月
昔から蒸しパンは馴染みのあるものでした。

市販のチーズ蒸しパンのしっとりした感じとはまた違うものですが、
粉チーズの塩気が効いていて、チーズ好きにはたまらない美味しさです。
食感は、雁月に近い感じですかね。
蒸し器で蒸す作業が面倒かもしれませんが、
是非試して頂ければと思います。


詳しいレシピは、こちらから。

チーズ蒸しパン。

チーズ蒸しパン。

by ゆう

調理時間:30分
Comment

チーズ感たっぷり!チーズ好きのためのチーズ好きによる蒸しパンレシピ♪ふかふか蒸し立て、冷ましてしっかり食感、どちらもオススメです。おやつや朝食に!

このレシピを詳しく見る

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。


バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます! 


でもって。

トレランの写真など。


IMG_0634

ご当地ヒーロー、ハチマンタイラー
最初の数百メートル、先導してくれました。
格好良ろしい。

IMG_0637

最初の登り。スタート地点から撮影しました。
小さく見えるカラフルな列が先にスタートした33kmのランナーの方達。
恐らくその先を、ハチマンタイラーが馬で走っていると思われる。
緑がとても美しいです。

IMG_0646

前半の森の中。
なだらかで、走っていてとても楽しい。
でもそんなに長くは続かず…(^^;)

IMG_0652

険しい登りを進んで見えた、綺麗な景色。
トレラン感満喫です。
この後、細くてジグザグな細い下りが続くのです。

IMG_0653

最後のなだらかだけれど、長い下り。
折り返しポイントがあるので、ランナーとすれ違います。

「お疲れ様ですー!」「あともう少し!」
声を掛け合いながら走りました。
楽しいですが、足には負担がかかり、地味にキツい。
そして、馬のものであろう排泄物に要注意(笑)。

平地でも大変なのに、トレランなんて!と思っていましたが、
ロードとはまた別の楽しさがありました。

今回は、靴やバックパックを借りましたが、
買ってしまおうか検討中。
またトレランに出場する機会があれば、
ポチっとしてしまうかも。。

そんなことを考えつつ。
ゆうでした。



登録するとこのブログの更新情報が受け取れます♪
 

こんばんは、ゆうです。

やばい。
気が付いたら、前回の更新からずいぶん時間が空いてしまいました。
私、何をやっていたのかしらん(回想中)。

忙しく、、

遊んでいました。すみません(^^;)


今回のレシピはというと。

忙しくても(?)ささっとできちゃう
冷凍パイシートを使った簡単おやつレシピです。

DSC02998

フルーツなんかをあしらって、粉糖でお化粧したりして。

盛り付け次第では豪華にもなっちゃうので、
おもてなしにもオススメです。
(まぁ、私の盛り付けは地味ですけどね…。)

もちろん、そのままでも美味しいです♪

気になるレシピは、こちらから。
 
シナモンワッフルパイ。

シナモンワッフルパイ。

by ゆう

調理時間:10分
Comment

冷凍パイシートをワッフルメーカーで焼き上げた、簡単スイーツレシピです!そのままでも美味しいですが、生クリームやアイスクリーム、フルーツをトッピングするとおもてなしのデザートになります♪チョコレートをディップするのもオススメです。

このレシピを詳しく見る

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。


バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます! 


このところ、気温20℃越えが普通になってきましたねぇ。
先日の休みに、友人と車で海まで行ってみたのですが、
サーフィンを楽しんでいる人々で浜辺が賑わっていました。
そんな季節なんですね。
天気が良くて、気持ちの良い休日でした。

まだ週の半ばですが、休みにむけて頑張りましょー!

ゆうでした。



登録するとこのブログの更新情報が受け取れます♪ 

こんばんは、ゆうです。

実は明日、仙台国際ハーフマラソンに出場予定。
去年は完走できたものの、ギリギリだったため
完走できるかドキドキです。

今日は早起きして軽く走ろうと思いましたが、生憎の雨。
どうも明日もあまり天気が良くない様子。

明日に備えてレバニラでがっつりご飯を食べ、
体を休めつつも。

出し抜けに、今回のレシピ紹介です。

DSC02904

どどーんとホールケーキレシピ。

チーズケーキのようですが、クリームチーズの代わりにヨーグルトを使用。
水切りをせずに、あっさりタイプに仕上げました。
リーズナブルで、ヘルシーです。

ボトムはビスケットを砕いて、バターと混ぜて敷き詰めるだけ。
材料が揃えば、思い立った時にすぐ出来ます。

おもてなしや持ち寄りにオススメです。
そうそう、母の日に作ってあげるのも、アリです。

食べきれなかった分は、ラップでぴったり包んで冷凍保存も。
食べるときは冷蔵庫に移して自然解凍でOKです。 


気になるレシピは、こちらから。
   
ベリー・ベイクド・ヨーグルトケーキ。

ベリー・ベイクド・ヨーグルトケーキ。

by ゆう

調理時間:80分
Comment

クリームチーズと生クリームの代わりに、プレーンヨーグルトで作りました。あっさり爽やか、チーズケーキ風のケーキです♪

このレシピを詳しく見る

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。


バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


母の日ですが、実家に帰らず、走ります。
親不孝な私です。
明日はとにかく、楽しく走ることを目標に。
あわよくば、良いタイムで。

皆さま、素敵な母の日を。 
ゆうでした。



登録するとこのブログの更新情報が受け取れます♪ 

こんばんは、ゆうです。

GWもあと残り2日。
いかがお過ごしでしょうか。

私はというと。
ここ数日、バナナシフォンケーキに挑戦。
配合を変えたり、お手軽にできるようにマフィン型で試してみたり、
試作をあれやこれや繰り返し。

底上げ、空洞、焼き縮み。
分かりやすくと云いますか、、
お約束通りの失敗をしておりました(^^;)

今度また配合を変えて試してみて、
上手くいかない場合は一旦寝かせておこうかと考えつつ。

やにわに今回のメニュー紹介に突入。

DSC02876

こちらは順番にぐるぐる混ぜて焼くだけの、簡単おやつレシピです。
おつまみにするのも、アリ。

チーズ好きの方は、生地に粉チーズを混ぜたり、
トッピングして香ばしく仕上げたりもオススメです。

気になるレシピはこちらから。

ソーセージとチーズのお食事マフィン。

ソーセージとチーズのお食事マフィン。

by ゆう

調理時間:40分
Comment

ブラックペッパーをピリッと効かせた、お食事マフィン。おつまみにもオススメです。材料を順番に混ぜるだけの簡単レシピです!

このレシピを詳しく見る

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。


バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


近日中にバナナシフォンケーキレシピがアップされなければ、
あいつまた失敗したな、と思って下さい(笑)

残りの休日、皆様、楽しくお過ごし下さいませ。
ゆうでした。



登録するとこのブログの更新情報が受け取れます♪