三度のメシ。

カテゴリ: Beer Deli


こんばんは、ゆうです。
先日初雪を観測し、めっきり寒くなった仙台からお送りします!

さて、お酒を楽しむメニューをお届けするBeer Deliシリーズ第2弾。
今回は「じゃがいもの三角春巻き」です。



アンチョビと黒コショウの風味でビールがすすむ一品です。
つまみやすい形もポイント!

【材料】 15個分

春巻きの皮 5枚
じゃがいも 3個(約300g)
アンチョビフィレ(細かく刻む) 3枚
プロセスチーズ 1個(15g)
黒コショウ(粗挽き) 適量
塩 適量
サラダ油 適量
薄力粉+水(のり用) 適量
乾燥パセリ 適量

【作り方】

1.じゃがいもはレンジ、圧力鍋等で柔らかくする。熱いうちに皮を剥き、マッシャーで潰し、刻んだアンチョビ、塩、黒コショウを混ぜる。
2.味付けしたジャガイモをオーブンシートに平らで四角い状態に広げ、15等分のしるしをつける。



3.春巻きの皮を3等分に切る。プロセスチーズを15等分に切る。
4.1個分のじゃがいものタネでプロセスチーズを包み、三角の形にする。それを春巻きの皮で中身が出ないように角を折り込みながら三角に巻いていき、最後に水で溶いた薄力粉をのりにして貼り付ける。





5.170度に熱した油できつね色になるまで揚げる。

皿に盛りつけ、彩でパセリを散らせば出来上がり!


チーズがなければ小さく切ったソーセージなど、他の具でも美味しいですが、とろけるチーズを全体に混ぜて包むと揚げている途中で皮からとろけてきたりするのでおススメしません(過去に失敗経験あり…)。
アンチョビは、パスタやトマトソースの隠し味など、一度に使う量は少ないのですが、出番の多い食材です。オリーブオイルを塗ったパンに、アンチョビを細かくちぎりながら乗せ、トーストしたものも好きです。保存しやすい瓶入りがおススメ。

ぜひお試しくださいませ~!


過去のBeer Deliはこちらから↓




そしてこちらもぽちっとしていただけると大変うれしいです!



お付き合いありがとうございました!またお待ちしております。
ありがとうございました!


こんにちは、ゆうです。楽天熱冷めやらぬ仙台からお送りします!

 

本日から不定期更新で(そもそも不定期ですが…)Beer Deliシリーズを始めたいと思います。

 

仙台中心部の商店街の一つ、センスのいいインテリアショップや雑貨屋、飲食店が立ち並ぶ家具の街本町。そこから路地を入ったちょうど錦町公園の裏手あたりにひっそりと佇む総菜屋、「Beer Deli」。昼間はDeliとして人々の胃袋を満たし、夜は併設の立ち飲みスペースが賑わいます。

 

そんな架空の店舗「Beer Deli」で提供されることを想定した、お酒を楽しむ為のレシピをご紹介したいと思います。

家呑みや、持寄りパーティーなどに活用していただけると嬉しいです。

 

第一回目は、冬野菜のラタトゥイユ。

 

 

ラタトゥイユは夏野菜のイメージですが、今回は冬に美味しい根菜を中心に作りました。

カレー粉でほんのりスパイシー、醤油でパスして、大好きシーチキンで皆仲良し=にっこりなメニューです。

 

【材料】 4~5人前

 

大根 100g

蓮根 100g

人参 1/3本

ゴボウ 1/3本(70~80g)

玉ねぎ 1/2個

椎茸 2~3個

にんにく 1片

シーチキン 1缶

カットトマト缶400g 1缶

カレー粉 小さじ1

醤油 小さじ1

オリーブオイル 大さじ1

ローリエ 1枚

塩 適量

酢水 適量

 

【作り方】

1.蓮根、ゴボウは色止めのため1�p角に切った後酢水にさらす(蓮根んは黒くなっているところを取れば皮をむく必要はないです)。にんにくは芯を除いてみじん切り、その他の野菜は1cm角に切りそろえる。

2.鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ弱火でじっくり香りを移すように炒める。

3.にんにくがほんのり色づいてきたら中火にして玉ねぎを加え、透明になるまで炒め、その他の野菜を加えて更に炒める。

4.全体的に油が回ったらカレー粉を加え、5分ほど炒める。

5.醤油、シーチキン、トマト缶、手で2~3箇所切り込みを入れたローリエを加えて混ぜる。煮立ってきたら少し火を弱めて、時々混ぜながら蓋をせずに15分ほど煮る。

 

最後にローリエを取り除き、塩でお好みの味に調整して出来上がり!

 

以外にもゴボウとトマト、相性良し。蓮根の歯ごたえも楽しいです。

煮物の野菜が残っちゃった!なんて時に作ってみては如何でしょうか。

残ったらパスタに和えたり、オムライスのソース等、いろいろ活用できます。

 

ちなみに久々パンを焼いてみました。

 

 

焼き立てパンは幸せの味。

今日のは残ったラタトゥイユでサンドウィッチかな。

 

ではまたメニューが出来たら開店します。

おつきあいありがとうございました!!